©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2023.09.30 魚類

ついにデビュー!!

今年3月、季節展示「春 海で出会う小さな命」の水槽で可愛らしい姿を披露した魚たち。

皆さん、憶えていますでしょうか。

今年3月に開催された季節展示「春 海で出会う小さな命」の水槽

 

どの魚も体長2㎝から3㎝程度しかなく、そのまま展示水槽へ入れると、すでに飼育している体の大きな魚に食べられてしまいます。展示終了後は裏の水槽にて大事に育てておりました。

 

季節展当時のシロメバル

<季節展当時のシロメバル>

季節展当時のクジメ

<季節展当時のクジメ>

 

それから半年、ついにシロメバルたちが日本の海エリア「アラメ場・ガラメ場の水槽」にデビューしました!

アラメ場・ガラメ場の水槽にデビューしたシロメバル

 

だいぶ大きくなったものの、まだまだ小さいです。体長は5cmから6㎝ほど。

この水槽で大きくなって、次は水中トンネルの水槽で頑張ってもらおうかな!

 

シロメバルよりちょっと早くにデビューしたのはクジメです。

こちらは潮間帯の水槽におりますが、隠れているのでほとんど見えないと思います。

タイミングよく餌の時間に行き会えばその姿を見ることができます。

あの頃とはずいぶん体色が変わって、大人の姿になっています。

アラメ場・ガラメ場の水槽にデビューしたクジメ

 

無事展示デビューを果たした魚たち、新天地で元気に活躍してほしいと思います。