©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2024.03.03 ペンギン

どこの部分でしょうか?

突然ですが、問題です!( ̄▽ ̄)

長さ5cm程の黄色いプラスチック板のように見えます
とあるペンギンのとある部分なんですが、皆さん分かりますか?

エンペラーペンギン

答えは・・・エンペラーペンギンのくちばしのオレンジ部分でした!!・・・・何でこの部分が手元にあるかって?(。-`ω-)この部分も実は換羽(羽の生え変わり)と同じで1年に1度に剥がれ落ちるんです!ちなみにこの部分は「嘴鞘(ししょう)」と言います。水槽内の掃除の時に流れていってしまうからなのかあまり見つけることはできませんが、写真のように綺麗な形のまま見つけることもあれば、欠片で見つかることもあります。なのでこれを見つけると「あ!!あったーー!!\(^o^)/」みたいな感じでテンションが上がります(笑)

飼育展示第一課 長谷部瀬奈