©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2024.02.27 スナメリその他

条件は悪かったのですが…

今日はまずまず風が強かったです。
北の風7mだったとのこと。
そんな日の港はこんな風に見えます。

名古屋港の様子
ちょっとわかりにくいですが、水面が白く波立っています。
反対側を見てみると、

反対側の様子
小さな波に日差しが照り返して、水面がぎらぎらしています。
目が痛くなるので、じっと見ていることができません。
こんな日にはさすがにスナメリを見つけることは困難です。
最近、港にスナメリがいますよ、という記事が続けてアップされたので、
もちろん見れない日もありますよ。ということも書いておこうかと思った次第です。

そんな今日は、運悪くポートビルの展望台からのスナメリの目視調査の日でした。
共同で調査をしている名古屋ECO動物海洋専門学校の学生が調査に来たのですが、
この悪条件の中、のべ6頭のスナメリを見つけたそうです。
お疲れさまでした!

飼育展示第二課 神田幸司