©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2024.07.29 シャチ

シャチは何秒で泳げる?

フランス・パリでスポーツの祭典が始まりました!
毎日泳いでいる動物たちを見ている私の注目競技は、やはり水泳です!!
大きな体の選手たちがとてつもない速さで泳ぐ姿は、見ていて惚れ惚れしますよね。

そこでふと疑問に思いました。水族館の動物たちが50メートル自由形に出たら、一体何秒で泳ぐのだろうかと。

早速計算してみましょう!

ちなみに現在の人類の世界記録はブラジルのシエロフィーリョ選手の20秒91、その時の平均時速は8.6キロメートルです。

まず泳ぐのがゆっくりなイメージがあるベルーガからいきましょう。

ベルーガの泳ぐ最高速度は時速約20キロメートル!50メートルだと・・・6.9秒です。ベルーガ意外とはやいっ!

続いてバンドウイルカは?

バンドウイルカの泳ぐ最高速度は、時速約40キロメートル、50メートルだと・・・4.5秒です。はやっっ!!

最後にシャチは・・・?

シャチの最高速度は、時速約50キロメートル、50メートルだと・・・3.6秒です。はやっっっ!!!!

やはり泳ぐことに特化した体を持つ動物たちはすごいですね!
イルカたちの泳ぎ方を参考にしたら、人類ももっと速く泳げるかもしれませんね。

名古屋港水族館のある愛知県からも多くの選手が出場されます。みなさんがシャチやイルカのように力強く、速く泳げるように、水族館から応援しています!頑張れトビウオジャパン!

 

飼育展示第二課 加古智哉