©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2021.05.30 ペンギン

卵産まれました!! その2

5月18日のブログでペンギン水槽にいるエンペラーペンギンの2組のペアのうち、5番(♂)と6番(♀)のペアが卵を産みましたとお知らせしました。
そのブログまだ見てない!という方はこちら→「卵産まれました!!」

今回はもう1組のペア1番(♀)と8番(♂)が5月24日午前1時16分頃に卵を産みましたので皆さんにお知らせです!写真左側のペンギンの足元にご注目。卵を抱いているためもっこりしています。エンペラーペンギンは足と下腹部にはさんで上から乗るように卵を抱きます。ぜひ、もっこりエンペラーペンギン探してみてください!

左:8番(♂)と右:1番(♀)

しかし肝心の卵の方はというと、1番(♀)と8番(♂)の行動をモニターで観察し続けてきた結果、交尾が上手くできていないご様子...残念ながら1番(♀)と8番(♂)の卵は無精卵の可能性が高そうです。頑張って交尾しようとする行動は観察できたのでこのペアの今後に期待しましょう!

これでペンギン水槽内のエンペラーペンギンのペア2組の産卵が終了しました。

水族館ホームページからご覧いただける水族館のライブカメラでエンペラーペンギンの様子を毎日気にしてくださっていた方もいたと思います!観察おつかれさまでした!

これからは産まれた卵が有精卵であることを期待して皆さんに嬉しい報告ができることを願っています。

乞うご期待!