©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2023.01.05 その他

クラウドファンディングでシャチ研究

シャチの公開トレーニング終了後に、大型映像で野生のシャチのフィールド調査の映像を上映しているのですが、みなさんご覧になられたでしょうか?上映している映像は、北海道シャチ研究大学連合(通称:Uni-HORP)の調査船に、乗船させてもらい撮影したものです。

ここにあげた写真もその時に撮影したものです。世界遺産知床の雄大な景色からもわかるとおり、生態系の頂点に立つシャチがいるということは、それだけ自然が豊かである証拠です。しかし、もう少し人間活動が盛んな地域、釧路海域では近年シャチによるものと疑われる漁業被害が報告されるようになってきました。

現在Uni-HORPでは知床でのシャチ調査の拡充と、釧路での調査継続と漁業者の支援を目的に、クラウドファンディングを実施中だそうです(※2023年1月31日に終了しました)。
上記のホームページ内では、Uni-HORPの研究についても詳しく紹介されているので、シャチの研究に興味のある方はぜひご覧ください。

名古屋港水族館はUni-HORPのシャチ研究を応援しています。