©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2024.03.27 その他

刷新!

みなさん、こんにちは!

今回のブログのタイトルは「刷新!」です。
いったい何を?かと言いますと

こちら↓

種名板

種名板です!

水族館に入館して(北館に入って)すぐ目に入るのがシャチのプールだと思いますが、そのかたわらにあるのがこの種名板。
(※この写真は今日までのデザインです。)

シャチだけでなく、バンドウイルカ、カマイルカ、ベルーガと4種類の鯨類、それぞれにあります。

割と大きなパネルではあるのですが、目の前にどーんとプールがあり、そこに動物たちの姿もあるわけで、これまではちょっと存在感が薄めなのがたまにキズでした。

そう言われてみると読んだことないかも!
というお客さまも多いのではないでしょうか?

ということで
ここしばらくの間、コツコツと進めてきた種名板のリニューアル…
ついに明日、お披露目となります!ぱちぱちぱち~
なんだか、ドキドキする気持ちと達成感でいっぱいです。

実は、あまり知られていない(?)かもしれませんが、このような展示物を作ることも、わたしたち飼育員の仕事のひとつなのです。
(図画工作や美術が好きな人にとってはすごく楽しい仕事です!)

今回は、以前より目を惹くものにしたい!とデザインも大幅に変えてみました。

ご来館の際にはぜひ、新しくなった種名板をチェックしてみてくださいね!

飼育展示2課 宮嶋桃子