©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2024.04.05 無脊椎動物

🌸写真映え&癒されるクラゲ水槽(*´ω`*)🌸

皆さんこんにちは(*^^*)
最近暖かくなりいよいよ春らしくなってきましたね!現在くらげなごりうむでは、写真のような展示をしています。

くらげなごりうむの水槽の一つ

この水槽にいるクラゲは『アカクラゲ』といいます。展示している個体は、まだまだ小さく成長途中のアカクラゲで、傘の直径は約5cmです。このサイズのアカクラゲは全体が淡い紅色をしております。
そのままでも十分にキレイなのですが、クラゲを照らしているライトにご注目下さい(^^)/。まもなく満開を迎える桜をイメージして照明にひと手間加えてみました!薄紅色の体色に照明のピンク色が混ざり合い、とっても写真映えすると思いませんか?
ふわふわと泳いでいる様子はまるで風になびいている桜のようです(^^♪🌸
写真映えもするしクラゲたちにも癒されますよね(*´ω`*)🌸🌸

アカクラゲのアップ

近くで見てみるとこんな感じです!なかなかうまく撮れたのではないでしょうか(*^^)v

成長したアカクラゲ

さらに大きく成長すると写真のようになります。赤色の綺麗なストライプ模様が出てきて、より美しさが増します✨
写真の個体は、名古屋港水族館の目の前の海から採集してきたアカクラゲで、傘の直径は約15cmとかなり大きめサイズでした!もちろん、このアカクラゲは毒を持っています(*_*)ので、これからの季節、海に行かれる際は十分に気を付けてくださいね!
浜辺に打ち上がっていることもありますので絶対に触らないようにしましょう(-_-メ)

過去のスタッフコラムでもアカクラゲの紹介をしていますので、ぜひそちらもご覧になってください(^^)v ➡別名『ハクションクラゲ』?

桜カラーの照明展示と小さいアカクラゲが見ることができるのは今だけ!ぜひご覧になってください(*^▽^*)

飼育展示第一課 赤尾奈美