©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2020.06.05 イルカ

水族館生まれのカマイルカ「アイ」が11歳になりました!

6月4日にメスのカマイルカ「アイ」が11歳の誕生日を迎えました!
お誕生日おめでとう:*:((( ¨)/。.:*:・’☆祝☆
現在では体長207cm、体重115kgになりました。

今回は以前のブログに載せきれなかったエピソードを紹介します!
これは私がイルカ担当になったばかりの時のお話です。
アイでトレーニングの練習をしたのですが、私の時だけだんだん態度が悪くなってきて時には私のもとを離れフラフラとプール内を泳ぐこともでてきました。
他のトレーナーの時は集中しているのに、私の時だけ・・・
アイはトレーナーを見分けて私の時はトレーニングが面白くないからなのか手を抜いて怠けていたのかもしれません(;^ω^)
先輩方から様々なアドバイスをいただき、なんとか集中を保てるようになりました。
アイのおかげでトレーニングの難しさや奥深さを身をもって体感できました。

そんな私をトレーナーとして成長させてくれたアイですが、アイも成長しています!
いつもはカマイルカのテトラとペアを組んでいますが、最近はバンドウイルカのユウと一緒にジャンプや種目の練習をしています。
今後もアイの成長を温かく見守ってください。

連続ジャンプも得意です!(左:テトラ、右:アイ)