©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2020.06.19 カメ

水槽内でストレッチ

皆さんこんにちは!

それはある日の開館前の出来事でした。

南館3階オーストラリアの水辺コーナーで展示されている、ニシキマゲクビガメの赤ちゃんの水槽を、ふと覗くと、なんとも可愛らしい姿がそこにはありました!

それがこちら!

なんと流木の上で、ストレッチの様に足をぴんと伸ばしていたんです!

とても気持ちよさそうにしていたので、思わず写真を撮ってしまいました(笑)

ではなぜこんな事をしているかというと、カメなどの爬虫類は変温動物のため一定の体温を保つことが出来ないので光を浴びて体を温めることがあります。さらに日光浴は甲羅を丈夫にし、体を乾かすことで病気などの予防にもなります。

実は、このストレッチに見える行動はカメにとって、とても大事なことだったのです!

皆さんも、このような行動を見かけたらじっくり観察してみてくださいね。