©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2024.02.17 ペンギン

ペンギンタイムズからのお知らせ~ペンギンたちの換羽事情~

南館ペンギン水槽のアデリーペンギン、ジェンツーペンギン、ヒゲペンギンの3種類が換羽シーズンを迎えています。

先日のブログでもご紹介したとおり掃除では換羽で抜け落ちた大量の羽根たちと悪戦苦闘する日々を送っています。サクッと掃除しただけでこんな感じで集まります。

そんな大量の羽根を見てふと思ったのです。何かに使えないかなと。
今回は尾羽に注目!換羽中のアデリーペンギン属3種は尾羽が長いのが特徴です。

もちろん尾羽も換羽で抜け落ちるというわけで・・・
過去のブログで紹介した「ペンギンの巣材で作った足つぼマット」に続いて第2弾!!

サクッと羽ペンを作ってみました!
普段書きなれていないせいかおどろおどろしい文字になってしまいました・・・
ついでに市販のボールペンの上部に尾羽をぶっ刺して軽く飾り付けた「なんちゃって羽ペン」も作りました。

こちらは普段のボールペンと同じように書けていいですね!笑
記事はこちら→17ペンギンタイムズ(ペンギンたちの換羽事情).pdf

飼育展示第一課 浅井堅登