ニュース
2021.10.05

名古屋港水族館で2例目となる 人工授精によるバンドウイルカの赤ちゃんが誕生しました

名古屋港水族館で2例目となる人工授精によるバンドウイルカの赤ちゃんが誕生しました。出産後、母親イルカの「ゼロ」は赤ちゃんに寄り添うようにして、プール内を泳いでいます。飼育係一同、赤ちゃんイルカの無事な成長を願っています。

今回は、精液保存の技術・実績があり、当館と技術協力関係にあるいおワールドかごしま水族館(鹿児島県鹿児島市)の雄個体の精液を用いて人工授精を実施したものです。今後も人工授精技術の研究推進に努めてまいります。

出産日時

令和3年10月2日(土)午後0時46分

赤ちゃん

体長:120cm 体重:18kg(ともに推定値)性別:オス

母  親

「ゼロ」(名古屋港水族館)  推定年齢:21~22歳

父  親

「ラスター」(いおワールドかごしま水族館)推定年齢:30歳

出産までの経過

令和2年9月20日(日)・21日(月・祝)

人工授精実施

令和3年10月2日(土)

午後0時20分  胎児の尾びれが出始める

午後0時46分  出産

午後10時10分  初授乳を確認


母イルカの「ゼロ」と寄り添う赤ちゃん(写真右)

※ 母仔ともに落ち着くまで、展示を規制しています。ご了承ください。

【参 考】 バンドウイルカについて

水族館で最も多く飼育されているイルカです。多くは暖かい海に生息し、通常数十頭から数百頭の群れで生活し、魚類やイカなどを食べています。英名のBottlenose dolphinは、吻(口先)から頭部が瓶の形に似ていることから名付けられました。寿命は30~45年で、妊娠期間は約12ヶ月と言われています。